肌。

 
今日は美容についてまとめたいと思います。
わたしは比較的肌が弱い方で25歳を過ぎた辺りから
肌疾患?のようなものも出てきて、肌トラブルが起きやすくなりました。


特に季節の変わり目には肌トラブル勃発…
今の時期も例外ではなく今まで使っていた母お手製の
どくだみの化粧水すらしみる…状態に(´д`|||)


そんな中、ダメもとで気になっていたワセリンのみのスキンケアに
切り替えてみました。


すると!な、な、なんと!肌が回復してきたではありませんか!!
わたしはまんまワセリンのみは少し抵抗があったのでアベンヌウォーターと
オロナインは常備していますが🔽🔽



f:id:ykpon1120:20171014203637j:plain




切り替えて数ヵ月経ちますが、肌の回復力が上がったような気がします。
ちなみに、わたしは洗顔ではメイク汚れや皮脂汚れは落ちないと思っている
のでクレンジングは使っています。(エトヴォスのミネラルファンデを
使っていますが、コンシーラー等も使うので)


クレンジングは油性の汚れを落とす物、洗顔は水性の汚れを落とす物。
油性マジックが水では落ちない原理と似ていますねw


必要最低限のスキンケアで一番変わったのは自分の気持ち。
あ~もうあれやってこれやって、ってやらなくていいんだ!って気持ちが
軽くなりました。あとはやっぱり肌自体の力が回復してきたような?

びっくりしたのは手強かったたま~に出来る吹き出物がオロナインのみで
ほぼ治るようになったことです、今まではオロナインより強い薬じゃないと
治らなかったのに!


ちなみに、最初は少々乾燥が気になりましたが続けていくうちに
気にならなくなりました。

これからスペシャルケア的な物はもしかしたらプラスしていくかも
しれないけれど、様子を見ながらケアを続けていきたいと思います。