そのうち地方の人は外では買い物しなくなるのでは?

ブログ村トラックバックから来られた方、ありがとうございます。
やっぱりトラックバックの効果はすごいですね。。
PVが桁違いで上がってます、ありがとうございます。



さてさて、今日はわたしが最近思っている事を少し…
わたしのネット通販歴はかなり長くて最初に買ったのが何だったのか
もはや思い出せません。

田舎に住んでいるせいかネット通販を利用する事は今も多いです。
それでもシンプルライフの影響で実物を見て買う事が今年は多かった
ような気がします。

服は特にそうですが試着して買いたい、という気持ちも強くなり)
試着が駄目ならせめて実物を眺めておこう、と心掛ける事も多くなりました。


それでもやっぱりネット通販に頼ります。
ネット通販だけでなく断捨離もネット買い取りを利用する事が多いです。
最近では日用品を仕事帰りに買いに行くのが面倒でネット通販を利用
するようにもなりました。


だから、思うんだけど…このままいくと地方の場合、外で買い物する人が
いなくなるんじゃないか?って。

物の流通はもとより過疎化や高齢化、わたしが住んでいる所でも
それらはわたしがまだ小さかった時よりも顕著に現れてきています。
だから、地元にお金を落とすと言った意味で買い物は出来るだけ市内で
という気持ちもあるけど…不便な事が多いというのが真実です。


それを受け入れて在るもので満足のいく生活を…ってミニマリズムの世界では
言われてしまうかもしれないけれど、ミニマリストの方の中で田舎に
住んでいる人ってほんの一握りですよね?そりゃあ便利な都会に住んでる
からいくらでも綺麗事言えますよね。

今年はそういった疑問も生まれ、結局のところ今までのわたしも世間の
流行りに踊らされていただけで自分のライフスタイルを見つめていた
わけではないんだな、と感じるようになりました。


服だってね、多少のTPOは大事だけど結局は『自分が着たい服』を
着ればいい、ライフスタイルだって自分らしい生活を送れればいい。
突き詰めるとそういう事なんだと思うんです。


来年は新しい自分になる!ような気持ちで今まで見てみぬフリしていた事
真剣に考えていこうと思います。