今年こそヒートテック断ち!

大分寒くなってきましたね。
さぁ、皆さんヒートテックの時期ですよw

去年はしまむらのあったかインナーを買ってヒートテック断ちに挑戦しましたが
生地の厚さがネックになり結局ヒートテックを買い直しました。
(わたしが買ったのは綿せざいの地厚タイプ)


ヒートテックの生地の厚さに慣れてしまうとジャストサイズのトップスを
着たときに着ぶくれが気になってしまって…あとは伸縮性や襟の空き具合
など細かいんですが、見逃せない点でヒートテックに軍配が…


なので、今年こそは!と思い…調査を行った結果、これなら!という物に
出会いましたので、同じようにヒートテック断ちを検討中の方の参考に
なればと思います。

わたしが今年買ったのはベルメゾンホットコットという商品でほぼ綿で
出来ています。約1ヶ月ぐらい使ってみたのでレビューしたいと思います。

買ったのはこちらVネックのタイプ🔽
(Vネックタイプはかなり首回りが広いです。)



f:id:ykpon1120:20171219190123j:plain



評価(★4が満点、完全に個人評価です)
伸縮性  ★★★
生地の厚さ★★
暖かさ  ★★★★
肌ストレス★★★★


ちなみにヒートテックの場合だと↓

伸縮性  ★★★★
生地の厚さ★★★★
暖かさ  ★★
肌ストレス★


わたしがあったか系のインナーに求めているのは着心地とトップスに響かないか?
あとはやはり暖かさなのでホットコットはわたしが求めている点をクリアー
しているかと思います。

ヒートテックよりも劣っている点としてはかなりストレッチが効いていて
ヒートテックの馴染むような伸縮性に慣れているのでそこは若干窮屈に
感じましたが、洗濯を何回か繰り返したらほぼ気にならなくなりました。

あとはやはり生地の厚さでは敵いません。
でも、綿素材の割にはかなり薄いし、着膨れ感は全くありません。
数回洗濯を繰り返しましたが、耐久性に関しては劣化が早そうで
2シーズン着れればいいほうかなぁ・・


あとはヒートテックを着用している時に気になっていた暖房が効いた室内に
いる時の急激な発熱→発汗現象→急激な冷え、これ実は最近かなり気になっていて…これが原因で風邪を引いたかな?と思う事が2回ぐらいあったのでこれが
きっかけでヒートテック断ちを真剣に考えました。

発熱するインナーにはありがちな現象だと思うんですが素材上汗を吸収
してしまうと発熱効果が和らぐ→冷えるの繰り返しで、暖房ががんがんに
効いた室内では熱いぐらい発熱して汗をかくのに対して室外に出ると逆に
それが体を冷やす原因になるようです。(個人非ですが)
体に対してかなりのストレスだったのでそういった点を踏まえて
今回綿素材に変えてみたわけです。

ホットコットはその不満点も見事に解決してくれて発熱しても急激な冷えを
感じることはありませんでした。これには本当に感動しました。

総合的にわたしの中ではヒートテックよりもホットコットの方が優れているな
と思ったので見事にヒートテック断ち成功!これから末長くお世話になりたい
と思います。