シアターPON『X-MENメドレー①』

えー今日はアベンジャーズ・インフィニティウォーの公開前に対抗して
マーベル作品の中でもわたしが一番愛して止まないX-MENシリーズの
シアターPON開幕です。(アベンジャーズも大好きやけどw)


もともと大好きなシリーズなんでblogで熱く(暑苦しく)語りたいな、とは
思っていたんですが、100記事前に取っておいた次第であります。
かなり長い記事になるかと思いますので、新旧3部作を①と②に分けて
記事を書きたいと思います。



ではでは!シアターPON 『X-MENメドレー』開幕!!
(注:わたしは新旧の3部作とローガンしか見ていないので、今回は
新旧の3部作について語らせて頂きます、相変わらず注釈はオリジナルに
なりますのであしからず、以下ネタバレ含みます)






X-MENとは??】


f:id:ykpon1120:20180416221925j:plain




X-MENというのはチーム名で、突然変異によって類いまれなる能力を
持って生まれた、ミュータントという種族によって構成されています。

X-MENシリーズは一言で言ってしまえば、人間とミュータントの戦いが
描かれたアクション映画です。

ミュータント達が自分達の自由、存在理由・権利・価値を賭けて
人間達と戦う姿は、非現実的でありながらとても身近で、そこに込められた
強いメッセージ性にわたしはとても魅力を感じていて、かなり影響も
受けています。



《X》がキーワードになっているのは物語の主要キャラクター
チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)の名前に由来することと
ミュータントの突然変異遺伝子の事をX遺伝子と呼ぶためです。

作中ではプロフェッサーが作り上げたミュータントスクールに所属する
戦闘訓練を積んだ生徒と教師達の事を一様にX-MENと呼んでいます。


また、X-MENがミュータントの光なら敵対する闇も存在していて
マーベルでは悪役の事をヴィランと呼びますが、X-MENではお馴染み
エリック・レーンシャー(マグニート)というヴィランが存在します。

プロフェッサーとマグニートは敵対しつつも旧知の仲で、本気で敵対している
と、いうよりはマグニートの中に僅かに残った希望をプロフェッサーは
ずっと信じていて、改心して共によりよい未来を作っていこう、と呼び掛ける
言わば…不良とそれを改心させようと奮闘する先生のような間柄ですw
(プロフェッサーとマグニートの間柄についてはファーストジェネレーションを
見れば大体理解できるかと思います)


プロフェッサーとマグニートを軸にして主人公であるウルヴァリン
始めとして数々のミュータントが登場し、X-MENという映画に息吹を
与えています。

旧作でのメインは主人公ウルヴァリンで、ウルヴァリンの能力の発端を
始めとしてそこに至るまでの過去やジーン・グレイ(主要キャラクター
最強のミュータント)との悲しい別れなどウルヴァリンの魅力が詰まりつつ
数々の派手な戦闘シーンも見所です、わたしはファイナルディシジョンの
パイロアイスマンの戦いがすごい好き。

ちなみに…X-MENシリーズのキャラクターは基本的に本名と能力名
(ミュータントの能力を示した通り名)の2つの名前を持っています。
説明の最初の段階でわかるように記載しますが、わたしは能力名で
キャラクターを呼ぶことが多いのでわかりにくかったら申し訳ありません。
また、各ミュータントの能力については記載しないのでぜひ映画を見て
彼らの能力を体感して頂けたら…と思います。
 


以下旧作の解説↓


【旧3部作】

X-MEN


f:id:ykpon1120:20180417025459j:plain


X-MEN初代に当たる作品で確か2000年の公開なので18年前の映画になります。
主人公ウルヴァリン(ローガン)が少女ローグ(マリー)と出会う事から
ストーリーは始まり、後に固い信頼と絆で結ばれる事になるプロフェッサーX
との出会いを機に、ウルヴァリンの運命は大きく変わります。

その一方でマグニートはとあるミュータントの能力に目を付け、ある作戦を
決行しようと画策します。

ここに…ミュータントと人間による終わりなき戦いが始まる!!





X-MEN②』


f:id:ykpon1120:20180417025511j:plain


②ではウルヴァリンの過去や彼の能力・ストライカーとの因縁がメインで
描かれています。最後のシーンは悲しく別れもありますが、その別れが
次のファイナルで思いもよらないカタチで裏切られることに…

ストライカーというのはウルヴァリンを作り上げた人物で新3部作では
若い時のストライカーが登場します、彼はミュータントを利用し人体実験を行い
ミュータントの撲滅を画策します。ウルヴァリンとの繋がりを踏まえても
キーパーソンとなる人物ですが、彼自身は人間で能力はありません。

皆を助ける為に一人残ったジーンの運命やいかに!?






X-MEN ファイナルディシジョン』

f:id:ykpon1120:20180417043855j:plain

彼女がジーン・グレイ↓(ダークフェニックス)
f:id:ykpon1120:20180417044116j:plain



旧3部作のラストに当たる作品。
ファイナルディシジョンは最強のミュータントと言われるジーン・グレイの
過去から始まり、彼女の死によって終わります。

また、彼女の話しと平行してミュータントの能力をなくすキュアという薬が
開発され、キュアを巡った人間とミュータントによる最終決戦も見所です。

旧作の中で一番新しいだけあって戦闘シーンも充実しているし、ウルヴァリン
ジーンを○○すラストは圧巻です。

ファイナルディシジョンはネタバレをしてしまうと面白くなくなる要素が
たくさん詰まっているので、あまり深くは書きませんが、わたしは旧作の中では
一番好きかな。わたしが大好きなフューチャー&パストにも登場するキティや
ボビー(アイスマン)も活躍します。

果たして…X-MEN達の、はたまたミュータント達の未来はいかに!?






これで旧作3部作の説明は終わりです、いかがでしたでしょうか?
次に続きます!!