たまには音楽の話でもしようか。

今日はなんとなく?音楽の話でもしてみようかと。


わたしの音楽のルーツはマライア・キャリーw
小学生ぐらいから洋楽には慣れ親しんでおりますw

そのルーツの発端は兄でわたしにとって兄はスニーカーと音楽の教祖ですw
なので、音楽は完全に兄から影響を受けております。


一番かっこいいと思うのはHIPHOPで中学~20代前半はそれこそ
JAY-Zエミネムカニエ・ウエスト、Nas等聞いていましたが
今はちょっとハードコア過ぎて聞けないからCommonあたりを
よく聞きます、 R&Bも好きでTLCは未だによく聞きます。

ロバート・グラスパーがジャズとHIPHOP、R&Bを融合させた
『BLACK RADIO』というアルバムが大好きで、車のBGMはこれか
ジャス・ストーンかメアリーJ、ジェニファー・ハドソンあたりです。
(最近はスマホで聞いちゃいます、通しで聞きたい場合はCDにしてます)


邦楽はほとんど聞かないなぁ、聞いても昔のw
(J-HIPHOPはガグルや卍LINEtofubeats等聞きます )
宇多田ヒカルは好きだからチェックしてるけど、正直邦楽は
歌だけで完成させようとするバンド系が最近は主流だから
全く興味ないですwでも、ONE OK ROCKは好きかなぁ、うまいからw


邦楽聞くならメジャーなPOPよりもアングラなHIPHOP聞いた方がいい。
最近の若いラッパーはスタイルがあってかっこいいと思うし。
日本語だとどうしてもお経に聞こえるんだけどw
しかも、結構ハードなのが多いから更にお経なんだけど
そこがかっこいいな、と思うw

でも、リリックは下手なラブソングよりもかっこいい事言ってる。
それにこの音にこのラップ?とかこの音にはこのラップ合うなぁとか
全体的に聞いてみるとまた違って聞こえてくると思う。
それに韻を踏むのは難しいと思うし、言葉知らないと成り立たないから
単純にすごいと思う。

そういった面も含めて表面に見えている事がすべてではないという事を
体現していてなおかつかっこよくておしゃれ、そして、色褪せない。
それがHIPHOPだと思う。


ちなみに最近よく聞いてるのはCommonのBEのイントロw
このイントロ、隠れた名曲だと思うんだけどなぁ(*´-`)
カニエがプロデュースしたっぽいけどw

なぜなら、音が全体的にもろ昔のカニエだからww
(調べてないから確かではないけれど)
レイトレジストレーション久々に聞きたいなぁ。。懐かしいw
(カニエの2ndアルバム、耳が腐るほど聞いておりました)



f:id:ykpon1120:20180722204744j:plain

https://youtu.be/hJwAkpfcEj4

common、やぱかっこいい。

音楽に関しては結構こだわりが強いので書きたいように
書かせて頂きました。

POPに対して否定的な事も少し書きましたが、あくまでわたしの
考え方であっておそらくPOPを支持する方の方が多いかと思います。
わたしはそれはそれで良いと思っているし、無理にHIPHOPを聞いて
ほしいとは思っていません。


でも、少しだけHIPHOPに興味を持ってくれたら嬉しいかな。

音楽にジャンルという壁は必要ないと思うから。

自分自身に対してもそれを教訓にしていこう。






『未知のものを受け入れていく柔軟さを持つ』