備忘録(2018秋服・アウター/小物バッグ)

❮備忘録・2018年秋・アウター/小物❯


❮アウター1枚❯
※一応去年買ったBEAMSのショート丈の
マウンテンパーカーもありますが、そちらは
仕事&ご近所用なので秋は下記のガスコートのみで乗り切るつもり。アウターがありすぎると中の
インナーも増やさないといけなくなる為
(アウターに合わせる服が必然と増える)
アウターは本当に少数精鋭で充分かな、と
わたしは思っています。



TODAYFUL ボーイフレンドガスコート

f:id:ykpon1120:20181013081109j:plain


去年はCLANEのトレンチで失敗したので
今年は悩みに悩んでこのコートに。。

これ、画像だけでは全く可愛さが伝わらない
コートなんですがw(わたしも最初見たとき
これはないな、思ったw)

Life'sのインスタliveを見たのをきっかけに買うに
至りました。(インスタ様々w)
作り手の意見を聞ける事って滅多にないから
もっとliveやってほしいなぁ( ^ω^ )
すごい参考になりました。
 

わたしが今年トレンチを選ばなかったのは
今出ているトレンチはいわゆる定番系のもの以外
基本的にロング丈が多いので、移動の際に
非常に不便だから。
(特にわたしは基本の移動が車だから)

TODAYFULからもかなりよさそうなトレンチが
今年も出ているけれど、そもそもわたしの骨格は
ストレートではないので基本的にはトレンチは
似合わない→違和感→着なくなる、という事を
いい加減学んだので、今年は趣向を変えて選んだ。


選ぶ上でのマイルールは以下↓

★似合うかつ手持ち服と相性がいいこと。

★首回りがノーカラーでシワが気にならない生地
 デザインであること。

★丈は長すぎず短すぎないこと。

★袖にボリュームのあるトップスでも着膨れせずに
 中に着込めること。

★出来ればロングスパンで使えること。
 (3シーズン使えれば文句なし)

★自分が使い慣れている色であること。
 (黒、カーキ、ベージュのうちのどれか)

★予算は3万以内


これらの条件をオールクリアーしたのが
スコート

わたしの職場は制服があるし、今はもう式典や
研修等の若干かしこまった席にはほとんど出席
する事はないので、仕事とプライベートを完全に
切り離したワードローブに出来るからカジュアル
なガスコートでも問題はなし。

似合う物はもうなんとなくわかっているので
今年は似合う物の中から自分の普段のライフ
スタイルに適しているかどうか?をかなり念頭に
入れて選んだ→結果買って良かったと思う。

袖を捲ってもそのままでも可愛いから中に
着込めば大分寒くなっても着れるし。

住んでいる所は寒暖差が激しく寒い地域だけど
東京に行く機会が多く、都会は暖房がガンガン
なので逆に厚いアウターよりも調節可能だから
ちょうどいいかもしれない。

ヴィンテージライクなデザインで流行りのビッグ
シルエットを取り入れつつも、流行り廃りがない
コートだと思うので、来年も着たいなぁ。
(何よりシルエットが可愛くて気に入っている)



❮小物❯

❮バッグ2個❯


f:id:ykpon1120:20181013080147j:plain



お馴染みアーツ&クラフツのレザー巾着と
TODAYFULのベロア巾着。

とりあえず、今現在はこの2つがあれば大体は
賄えるけど白系の巾着が欲しいかなぁ~
(巾着bag大好き!)

わたしは服よりも靴よりもバッグが好きなのでw
バッグは油断するとすぐに増えてしまう。。
なので、追加する時はアウターと同じぐらい悩む。

ただ、考え方次第では服を何枚か買ってパターンを
増やすよりも季節感のある合わせやすいバッグを
1つ持っておけば雰囲気をガラッと変えることも
可能なので、小物の力は本当に侮れない。

特にわたしは服がシンプルだから小物には
本当に助けられてる。


小物続く。。