若作りはしたくないけど、おばさんにはなりたくない。

今日はアラサー女性あるあるの悩みに
ついて、少し。

わたしの場合27歳ぐらいから徐々に
『もう、わたし若くないんだ』と思い始め
三十路を迎えた今にいたっては、、もはや
『おばさんになったなぁ~』と自覚していますw


自覚はあるものの、、
本音は若く見られなくてもいいけど、おばさん
だと見られるのもイヤでwww

おばさん化しない為にはどうすればいいのか?
についても、少しずつブログにまとめて
いけたらいいなーと思っています。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、わたしが一番長く勤めていた会社の同僚と
ご飯に行ってきたんですが、彼女はまだその会社に
勤めていて、未だに激務に追われているそう。

わたしが勤めていた時もあきらかに1人の仕事量の
キャパが多すぎて、毎日毎日サービス残業の上
くたくたになって本当に必死だったなぁ。
(完全なブラック企業でした)


それに比べると、今も色々大変だけどあの頃の
ように追われる毎日ではなく余裕のある毎日に
変わったな、と。

それと同時に自分にとってあの頃がもはや過去に
なっていて、すごく遠く感じた。

過去ばかり振り返って生きている、と思っていた
けれど、わたしはいつの間にか過去と決別して
今とこれからの為に生きようとしているんだな
それが出来るようになったんだな、と自分の
成長を感じる事が出来た。


ここまで来るのに10年かかったなぁ~と
ネイルを塗り直しながら思ったり。

手は割と綺麗な方なんですが、それでも最近は
カサカサや乾燥を前よりも感じるようになり
ました。(手に油っけがなくなる、というか)
なので、今年はハンドクリームとネイルオイルで
手入れを入念にするようにしています。


ネイルを増やしたくなかったから手は
ベージュ、足は赤で固定していたけれど
服に色物をもってくる事がほぼないから最近は
季節感のある濃いめの色を手元に取り入れたり↓


f:id:ykpon1120:20181123063145j:plain


不思議なもので、手先の手入れをしてネイルを
塗るだけでもなんとなく気分が晴れる。



おばさん化しない、じゃなくて自分が心地よく
思うやり方で自分自身を手入れしていく。。
それが大切なのかもしれないなぁ。


そもそもわたしやってます!的な事を言って
ますが、わたし自身ズボラでめんどくさがり
なので本当に小さいところでこつこつ埋め合わせ
してます、例えば。。↓


・職場にハンドクリームを置いて、職場では必ず
 塗り直すようにする

・ネイルアートは面倒だから単色塗りのみ
 その代わり色選びに少し拘ってみる

・爪を切った後、前は必ずヤスリで爪先を
 整えていたけれど、今は気になったとこのみ
 その変わりすぐに整えられるよう、無印の小さい
 ヤスリを持ち歩いています(あとから追記しまし
たw)
 

・毎日やろう!は疲れるから思い立った時に
 出来るようにハンドクリームとネイルオイルを
 持ち歩くようにする

などなど。。。しょぼい内容なんですが、この
ぐらいなら無理なく続けられるんですよねw


若い時よりも入念に手入れをしなければ
いけないのは必須なので、それをどうやって
苦にならない程度に毎日の中に取り入れて
いけばいいのか?


それを模索して楽しんでいけたらいいな。
考え方次第でマイナスをプラスに変えていける。
未来は幾らでも変えられる。


そうやって、前向きに生きていきたい。