備忘録・コーデパターンを固定化する。

最近思うのが『服に合わせるコーデ』ではなくて
『自分のしたいコーデ』に照準を絞って服を選ぶ
事が大切なんだな、と。


それってすごい当たり前の事なんですが、、

今って本当に色んなところからありとあらゆる
情報が流れていて、消費者の購買意欲をそそる
手法がすごい巧みなのが現実。

それに釣られてやれニット、やれアウターと
次々に目移りして、踊らされて買ってしまうと
結局は『着る服がない』現象に繋がる事が
大多数なわけで。。


なぜ買ってしまうのか?

なぜ着る服がないのか?


それは、たぶん『自分がしたいコーデ』を
基準にして服を選んでいないからなのかな、と。

みんながみんなそうではないとは思うけれど
少なくともわたしは、自分がどんな服装をしたい
のか?それとちゃんと向き合うことなく、服を
選んで失敗してきたような気がする。



だから、自分の中のこのコーデが好き!や
このタイプのコーデがあればなんとかなる!を
基準にして、パターンを3つに絞った上で服選びを
してみようかと思います。
(わたしの場合は3パターンあれば、自分のライフ
スタイルに対応出来るので3パターンにしました)



わたしの3パターンのイメージはこんな感じ↓


❮基本style❯
(最近追加したUNIQLOのサーマル、なかなか
使える◎カジュアル感強めな自分の制服)


f:id:ykpon1120:20181130225035j:plain





❮お洒落感❯
(流行りのニットパンツと珍しいカーキのバンダナ
モノトーンとカーキの組み合わせ大好き)


f:id:ykpon1120:20181130225121j:plain





❮女性らしさ❯
(このスカート、2000円ぐらいだったけど
地味に買って良かったw忘年会に着てく予定)


f:id:ykpon1120:20181130225245j:plain







これらのパターンを寒暖差や劣化等によって
取り替えたり、小物や服事態の組み合わせを
変えたりしつつ、季節ごとにコーデを考えて
回してみようと思います。


それと同時に服事態がどのパターンでも
対応出来て、組み合わせも自由に出来るような
ワードローブを目指したい!


無理はしてないけど、今までよりも大人っぽい
とかゆるっとしてるけどどこか女性らしいとか
イメージや雰囲気もこれからは大事にしたい!




今までも今回ブログに書いたような事を全く
意識していなかったわけではないけれど、、
やっと『こうする!』と断言できるレベルまで
来た、というような感覚。


大切なのは自分自身を大切にすること。
あとは楽しむ事、それを忘れないようにしたい。