着ていてテンションが上がる服とそうでない服。

今日はちょっと違う目線でのファッションネタ。

着ていてテンションが上がる服

上がらない服、について。
もしくは使える服と使えない服について。
(あくまでも個人比になります)


わたしの場合、これは気に入っているから
テンション上がるんだよなぁ~とか見てるだけ
でもなんか気分違うんだよな~という服は
総数が少ないせいもあってか明確ですw
使える服もまたしかり。

では、自分の中でどんな服がそれに該当するのか
というと。。



①ロングスパンで着れること
デニムや白T(カットソー)カーディガンetc
流行り廃り関係ないデザインや季節感の
ない生地の服などです


②デザイン性が高いこと
シンプルでありながらデザイン性が高い服は
重宝します◎着るだけでなんとなく様になる服は
ずぼらには非常にありがたいです


③ハイブリッド性を持っていること
これ、言い回しが合っているかわからない
んですがw1つのカテゴリーにはまらず、多様性の
ある服、といった意味です。


④好き&似合う
これが一番最強だと思うけど、好きで気に入って
いるし、似合っている服。
これって一番見つけるのが難しいです。
服ってどんなにシンプルでもちょっとした
ディテールの違いで違う服になってしまうので。
なので、どんなに安い服でも試着は必ずした方が
失敗しにくいなぁ、というのが経験談です。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ざっと、こんなところでしょうか。
例に上げた服達に共通する点は値段がそこそこ
する事、手入れが面倒な事w

たぶん、わたしが見つけられていないだけで
見つけようと思えばプチプラでも↑の条件に
合う服は見つかるかと思います。
(今は本当にプチプラで優秀な服が多いので)

でも、プチプラの服って、、

『プチプラだから汚れてもいいや!』

 とか

『プチプラだから洗濯機で洗っちゃえ!』

 とか

確実に高い服より粗末な扱いになるし、着ていて
なんとなくテンションが上がりませんw

テンションが上がる、というのはもはや付加価値で
自分の心の問題なんだけど、UNIQLOで買った服に
対して『やっぱりこれ可愛いなぁ~』って
わたしは思った事はありません。
(あくまでもわたしの話でUNIQLOを否定している
わけではありません)


わたしの場合、着ていてテンションが上がる
そこそこ高かった服は今もクローゼットの中に
あります。

もちろん、高かったっていう事もあるけれど
それ以上に着ていてテンションが上がって
自分に自信が持てるような気がする!!
それが一番大きいです。


でも、全部を高い服にする必要は全くなくて
例えばアウターだけいつもよりも高いのに
してみる、その程度でいいと思います。
(わたしも全部は無理なので選んでいます)

悩みに悩んで買ったその服は、たぶんお気に入り
になるはず。

わたしも最近そんな服を買いました。
買おうかどうしようか悩んでいるうちに
売り切れで、今回の再販でやっと買えました。



f:id:ykpon1120:20190115203440j:plain



春先も着れるし、合わせ方次第でカジュアルにも
女性らしくも着れる1枚。

何より、好きだし似合う服なので着ているとなんか嬉しいし、わくわくする。

今から色々コーデを考えるのも楽しいし。

今年はそう思える服しか買わないよう精進していきたいと思いますw