備忘録・2018~19冬服リスト/反省

冬服リストの備忘録、最終。
(断捨離検討中の服は含まず)


❮トップス合計6枚❯


『続投3枚』

f:id:ykpon1120:20190119085014j:plain



『追加トップス3枚』

f:id:ykpon1120:20190119083648j:plain


①ナノのサーマルがかなり縮んだのでUNIQLO
から新しく出たレディースのサーマルを最近購入。
(今回のはかなりオススメです!)


②年末にアローズでロングカーディガンを購入。
流行り廃りのないVネックのロングカーディガン。
今はインナーの上に春先はアウター変わりに
使えるかな、と。若干チクチクが気になるけどw


③あとはパーカーが増えました。今まではパーカー
と言えばグレーを選んでいたけど、今回は白を
購入。(激安でした。パーカーは地元ぶらぶら着に最適ですね。田舎あるあるw)


パーカーとか長袖のカットソーはプチプラで
良いのがあればプチプラで充分かな、うーん。

わたしは基本週1で洗濯なので、よく着る
カットソー類はそこそこ枚数欲しいし、劣化
しやすいので1枚約1万するカットソーには手が
出しにくいのが現実だけど、ニットを買わない分
カットソーにはお金かけたい気もする。
うーん、これは要検討。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

❮ボトムス3枚❯

f:id:ykpon1120:20190119085239j:plain


ボトムスは変動なし。
去年買ったローリーズファームの安かった
花柄スカートは本当によく着ていて値段だけでは
やぱ物の価値を計る事は出来ないもんだな~と
感じています(・・;)

ただ、スカートと黒いワイドパンツは今後も
着ると思うので、アップデートしたいところです。
要検討。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

❮アウター秋冬各1枚❯

f:id:ykpon1120:20190119085345j:plain


アウターも変動なし。
少し前に古着のコーデュロイジャケットを
買ったんですが、さすがに寒かったので
もう少し暖かくなるまで我慢。
(早く着たい、春先の備忘録には載せる予定)

今年は暖かいので、カーディガンを着たり
中に着込んだりすれば、今でもガスコート
着れてちょっと得した気分になりましたw

逆にボアコートが防寒100%で若干暑いぐらいw
ボアコート可愛いんですが、重いしオーバー
サイズすぎて着るとガンダムみたいになる
気がする。。来年はもっと検討します(  ̄ー ̄)ノ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


あとは、春先も着れる事を考慮して、、
記事にUPしたワンピースを最近買いました↓


f:id:ykpon1120:20190119085537j:plain



春先は買ったコーデュロイジャケットや
スコート、カーディガン等をアウターにして
ワンピースのレイヤードを楽しんだり、上で
言っているようにスカートと黒いワイドパンツの
後釜を探したいな。

最近気付いた点は、アイテムの色を固定して
しまうのもいいかもしれない、という事。
(わたしの場合はトップス=白)

配色のバリエーションが欲しいわけではないし
自分の中ではモノトーン+アースカラー(ベージュやカーキ)の組み合わせが一番しっくりきているので
一番使えるのが白、なんですよね。

もちろん、季節によって若干違いがあってもいい
んだけど、基本は白にしてしまおうかなー。


服を増やしすぎない事は継続しつつも、、
まだわたしの中では総数に関しては試行錯誤中
なので、今年は更にそこらへんを突き詰めて
ワンシーズンしか着れない服は買わないよう
にしていきたいです。

あと、コーデュロイジャケットのおかげで
古着の持つレトロで野暮ったい雰囲気が、やぱ
わたしは好きだなぁ~と思ったり。

Theハンサムウーマン的なコンサバスタイルは
どこからどう見てもキャラじゃないし、可愛い
すぎたりカジュアルすぎたりするとわたしの
年齢では痛い人になるし。。
(アラサーって着る服悩みますよね)

パリやロンドンのSNAPに出てくるような雰囲気が
理想かな。スカートも古着で見つけられたら
嬉しいかなー古着の花柄ってすごく可愛いし。



一番の反省点はやぱ冬のアウターかな。
秋口に買ったガスコートはかなり気に入っていて
よく着ているんですが、ボアコートはいまひとつ。
今年はもう少しすっきりと着れるようなコートを
検討したいです。

今回の秋冬でなんとなくですが、自分の基本styleが掴めた気がするので、今後は更にそこらへんを
突き詰めていこう!!


大切なのは、流行りとか誰かのコーデとかを
模倣するんじゃなくて自分に似合うことや
しっくりくることを大切にする事。

人の目を気にするんじゃなくて(多少は気にした
方が良いと思うけどw)ファッションこそ究極的に
自分至上主義で良いんだ、という事。

そして、何より楽しむ事。

『Fashion is myself.』

それらがわたしがファッションに求めている事
なんだろうな、と感じた今日この頃です。