NO若作り・NOおばさん#2

たまには美容ネタでも。

若作りはしたくないけど、おばさんには
なりたくないわたしの抵抗記録w



前にも書いた事があるんですが、わたしは現在
ベースメイクに関しては洗顔で落とせる物に
ほぼシフトしています。

クレンジングをやめてから2年ぐらい?経つかと
思うんですが、特に大きな変化はなく肌状態も
良好なので今後もこのスタイルでいくつもりです。
(一応、アイメイクリムーバーとクレンジング
シートは常備しています)

逆に今は季節の変わり目以外は乾燥で悩ませられる
事がほぼなくなったので、わたしにはノークレンジングが合っていたのかな?と思います。
(クレンジングやめたのは単純にめんどくさかったからなんですがw)



今のベースメイクを備忘録を兼ねて記録↓

f:id:ykpon1120:20190302114240j:plain


ヴェレダの日焼け止め兼下地はずっとリピート。
エトヴォスのミネラルファンデとコンシーラーを
ずっと使っていましたが、今は24hコスメの物を
使っています。

最近はセザンヌから新しく出たパウダーが
すごいお気に入りで、今は24hコスメのパウダー
ファンデをやめて下地→コンシーラー→パウダー
に切り替えました。(24hコスメのスティックは
スティックファンデと謳っていますが、わたしは
部分的に使用しているのでコンシーラーの位置
付けです)

セザンヌのパウダーは洗顔で落とせるし、何より
乾燥しにくい割にくずれないのがわたし的には
高ポイントです。

唯一ハイライトのみRMKの物で洗顔では落とせ
ないんですが、使ったり使わなかったりだし
目元に使うことも多いので、そういう時は
アイメイクリムーバーで一緒に落とします。
(そもそも1日経つとほぼ取れてる?ような気が
するからあんまり気にしてません)


Theファンデーションを使わなくなってから
かなり年数が経っているんですが、ファンデを
使わなくなったのは肌ストレスを感じていたから
です。ファンデを使うと肌荒れを起こす事が多い
ような気がしたし、何より肌呼吸できていない感が
すごかったw

それからはBBクリームやミネラルファンデを
使うようになって現状に落ち着いています。


わたしは厚塗り=老けて見えると考えているので
今後も正統派なファンデを使うことはないと思うし
肌の為を思うとなおさらです。(今は色々と進化
してるから、ファンデの選び方によるかとは思う
んですが、ファンデを選ぶめんどくささもあり
現状維持していこうと考えています)

もともと化粧自体が油汚れを肌に施すようなもの
なので、薄い方が肌に負担もかからないし老化の
進行も遅くなる、という考えです。(化粧をあまりしない人って大体みんな肌が綺麗ですよね?あれは
化粧で肌をいじめていないからだと思います)


でも、一番重要なのはやはりスキンケアだと
思うので現状維持していけるように頑張ろう。
あと、エトヴォスの下地とrmsのアンカバーアップ
も気になっているのでなくなる頃合いを見て
試してみたいなぁ(,,・д・)


ほんと、美は1日にして成らずですねw