服選びを楽になる為に①

年末に友達に会った際、少しファッション談義を
したんですが。。

彼女に言われたことがあって。
コーデ、もしくは服をイラスト化してみたら?
と。。。


その場では『いやいや~わたし絵下手やし』と
否定したんですが。。。


なんとなく、少し引っ掛かっていたらしく
誰かに見せて評価をもらうわけでもないし
やるだけやってみようかなー?とらくがき
してみました↓


f:id:ykpon1120:20190122123036j:plain



書いてて思った事なんですが、今はネットで
いくらでも欲しい服に近い物を検索出来るんだけど
自分がここがこうなってて欲しい!という希望を
書き込む(スクショして加工する)のはなかなか
面倒なんだけど、イラストに書くと不思議と
面倒じゃないな、と。(逆に楽しかった)


手持ち服や手持ち服を使ったコーデパターンは
画像で管理しているんですが、今後買いたい服
となるとイメージを頭で膨らませるには少々
限界があって、それを具現化できてなかなか
良いかもしれないな~って思いました。
(今はコーデをイラストに書いてブログやインスタ
にUPしてる人多いから今さらなんですが、自分の
為だけなら別にいいかな~と)


ちなみに、、、
前記事の備忘録で書いている黒いワイドパンツ。
生地は何にするのか、シルエットは?
丈はどのぐらいが理想か?
ニットの場合、ウール入りか綿がメインか。
服1枚でも選ぶ要素はたくさんあります。

それをいちいちメモするよりかはイラストを
書いてそこに一緒に書き込んだ方がわかり
やすいし、服を選ぶのも楽になるかな?と。


今年は欲しい服をイラスト化して、条件を書く
という作業をしてみてから服を選んでみようかな
と思います。