本当の自由。

夏服、大体集め終わったんですが
最近ブログ内容を迷走する事が多く、何度目かの
ブログやめるか。を悩み中です。

文章を書くのは好きなんですけどね。
いかんせん、めんどくさがりなので。


思い起こせばブログを始めて早数年。
特に上昇思考のないわたしは多くの人に
見てもらえるブログ、ではなく見たいと
思ってもらえる人に見てもらえるブログ
という名目でなんやかんや続いています。


今も昔も悩む事自体は変わらないけれど
悩みの濃厚さは増しつつある気がしてならない。

ここ数年は本当に色んな事を根底から考え、悩み
答えを模索していく事が増えました。


それは、たぶん。
自分の未来に対して不安しかないからなんだろう。
それを認めたくない自分と、いい加減認めようよ
という自分の間で揺れていた気がする。

ただ毎日を生きるのではなく、自分の中で
納得できるような日々を送る。

その為にはどうすればいいのか。
正直、今も明確な答えは見つかりません。


だから、本当に少しずつ少しずつ色んな事を
変えて自分自身を変えていくしかないのかな、と。
高山都さんの本を読みながらそう思ったり。


f:id:ykpon1120:20190520194650j:plain




でも、時には自分を認めてあげてもいいのかな。
GWに久々に親友と会った時に、ふと。。


『わたし、何も出来ていない。
 全く前に進んでないよ。』

と、少し彼女に弱音を吐いたんですよね。

そうしたら彼女は

『わたしはポンが何も出来ていないなんて
 思わない。わたし、わかってるよ?』

と、言ってくれたんですよね。

彼女には言わなかったけど、正直泣きそうに
なるぐらいその言葉が嬉しかった。


他の人から見たら小さい事なのかもしれないけれどわたしの中では自分なりにやってきた事
彼女はちゃんと見ていてくれていて、理解して
くれていて、彼女とは本当に長い付き合いで
大切な人だから、そんな彼女がそう言ってくれた
事が本当に嬉しかった。


そんな事があったから。
もう少し自分を認めてあげてもいいのかもな、と。

結果や勝ち組、負け組とか。
その人の人生のレベルを計る物差しは
いっぱいあるけれど。

いくら名声があっても。
いくらお金があっても。

死んだら全部終わりで、それらを持っていく事は
出来ない。


だったら、そういうものに縛られず、死ぬ時に
いい人生だった、と思えるものにしていく。

わたしは、それでいいかなって思う。
それが負け組として映ったとしても別にいいやw


『あなたにとってはそうでもわたしにとっては
 そうじゃないの。』


そう胸を張って言い切れるようにしていきたい。
なんか、決意表明みたいだけど(・・;)


わたしが今まで本当に手放したかったものは
そういう自由に生きる為に不要なもの、だったん
だろうな、きっと。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


なんて、自由なんだ。
きっと、楽しい事が待ってる。
そんな気がする。